Innopedia(イノペディア)は、現在及び過去の世界中のイノベーター及びその情報を集めた事典です。

Innopedia TOP思想家・学者 > レネ・モボルニュ
思想家・学者

レネ・モボルニュ
Rene Mauborgne

世界的ベストセラーになったブルーオーシャン戦略の著者

INSEADの特別フェロー兼教授。 専門分野は戦略論およびマーケティング。

所属企業名

インシアード
INSEAD

世界のビジネススクール

フランスのフォンテンブローとシンガポールにキャンパスを持つヨーロッパのトップビジネススクール。MBA、EMBA (Executive MBA)やPh.D.などのプログラムがある。

レネ・モボルニュの記事レネ・モボルニュの説明

W・チャン・キムと共に戦略論と経営管理論を担当。フランスのフォンテーヌブローにあるINSEADブルー・オーシャン・ストラテジー・インスティテュートの共同理事。世界的なベストセラーとなった戦略書Blue Ocean Strategy: How to Create Uncontested Market Space and Make the Competition Irrelevant(2005年。邦訳『ブルー・オーシャン戦略競争のない世界を創造する』ダイヤモンド社)の著者である。

同書によれば、多くの企業は、競合が溢れる過密な業界で直接対決を繰り広げている。そして「縮小する一方のプロフィット・プールをめぐって競合と争い、血みどろのレッド・オーシャンをつくり出している」という。それよりも、価値創造のイノベーションを通じて、ブルー・オーシャン――競争のない市場空間――を創造するほうがはるかによい、と彼らは主張する。

また2人はハーバード・ビジネス・レビューで、優れた論文を数多く発表している。代表作は以下の通り。"Value Innovation: The Strategic Logic of High Growth"(1997年。「バリュー・イノベーション:連続的価値創造の戦略」)、"Fair Process: Managing in the Knowledge Economy"(1997年。邦訳は本誌2008年8月号「フェア・プロセス:協力と信頼の源泉」)、“Creating New Market Space”(1999年。「バリュー・ブレークスルー・マーケティング:業界常識や既成概念の破壊によって新市場は登場する」)、“Knowing a Winning Business Idea When You See One”(2000年。「イノベーションの潜在価値を評価する法」)、“Charting Your Company’s Future”(2002年。邦訳は本誌2002年9月号「ストラテジー・キャンバスによる戦略再構築」)、"Tipping Point Leadership"(2003年。邦訳は本誌2003年12月号「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」)、“Blue Ocean Strategy”(2004年。邦訳は本誌2005年1月号「ブルー・オーシャン戦略」)、"How Strategy Shapes Structure"(2009年。邦訳は本誌2010年1月号「ブルー・オーシャン戦略が産業構造を変える」)。バリュー・イノベーションやフェア・プロセスについての論文は、ハーバード・ビジネス・レビューの名著論文に選ばれている。

出典 :DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューより一部抜粋・編集
    http://www.dhbr.net/articles/-/1879
注 : 転載した内容の著作権はDIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューのライセンスに従います

レネ・モボルニュの記事よく読まれている記事

2014.02.19

実は狙い目! 婚活における3つの「ブルーオーシャン市場」

【相談内容】 「この1年、婚活で30万円以上遣ってヘトヘトです! 年収500万円以上の男性を狙うこと自体、無茶なんでしょうか?」(32歳・マナさん 不動産会社) 【牛窪恵さんの回答】 年収500万円以上の未婚男性は7.7% 「コトラーを応用! 即結婚できる技術」(http://president.jp/articles/-/11845)には大...

出典 PRESIDENT Online

2014.01.26

人気外食Green’s K、なぜ成功?常識破りのブルーオーシャン戦略で“非”顧客を獲得

 メガバンク勤務後、アメリカのビジネススクールでMBAを取得し、今では幅広い企業の戦略立案やマネジメント教育に携わる安部徹也氏が、数多くのビジネス経験やMBA理論に裏打ちされた視点から企業戦略の核心に迫ります。  アベノミクスで外食産業にもようやく日が差してきましたが、まだまだ消費者の節約志向も根強...

出典 Business Journal

レネ・モボルニュの動画よく見られている動画

2015.02.18

Renée Mauborgne Blue Ocean Strategy, Create New Markets and Leave the Competition Behind YouTube

出典 Youtube

2010.10.26

WorldBrandCongress, Renee Mauborgne

出典 Youtube